
ドイツへ行きました。〜1日目〜

 

今回はドイツ旅行記です!!

 

秋ぐらいから地元の独身アラサー仲間と年末年始海外行くか〜!って言ってて

最初はカナダとかにする?ってはなしだったのですが、航空券が取れず。

(私はヨーロッパ圏はテロが不安すぎて、絶対行きたくなくて、グアムとかは?シンガポールとか近場でもよくね?オーストラリアとかニュージーランドでもいいじゃん!って言ったけどドイツとなりました)

私含め、他の二人も正月休みが長くないので、二泊五日とかいうとんでもない弾丸スケジュール!!!

 

12月31日

名古屋からひとまず新幹線で東京へ。

東京から成田エクスプレスに乗って空港へ行きチェックイン。

今回ターキッシュエアラインズを利用したのだけど機内は外国の方がとても多かった。

f:id:mtskjapan:20170105011218j:image

 

手荷物検査、出国手続きも終え、

化粧を落としてコンタクト外して上下スウェットで寝る体制で搭乗(当然だけど上下スウェットは私しかいなかった)

乗り換え先のイスタンブールのアタテュルク空港まで約12時間のフライト。

 

 22時25分発の便、成田の最終便になるから早めに出されるって聞いてたけど22時発に変更されてた。

 シートピッチはエコノミーのため当然クソ狭い、けどフットレストはあった。

 

飛行機に乗ってしばらくすると、

アメニティポーチが配られます。

スリッパにはきかえる。
ポーチの中には靴下、耳栓、アイマスク、リップバームとか入ってた。

 

f:id:mtskjapan:20170105104718j:image


普通はこういうのってビジネスクラスしかないんじゃないかな?
超ありがたかった。

機内食はコチラ

f:id:mtskjapan:20170105104900j:image

チキンorビーフ?

ビーフ!!

パンも後から配ってくれた。

ホームメイドレモネード、超美味しい

さて、深夜便なので機内食が終わると

ペットボトルの水が配られ消灯。


機内は本当に乾燥するので水分たくさんとって、しっかり保湿してマスクと無印良品で買ったフードつきのネッククッション↓

(まじ長時間フライトの際にオススメ)

f:id:mtskjapan:20170105105805j:image

の、フード被って就寝

まぁ起きたら身体中の水分がなくなってからっからでしたが。

夜行バスでも絶対寝れないマンなので寝れるわけなかったんやけど、

後方の座席が普通にガラガラで、自分の座ってた座席から移動してシート占領して横になって寝た。

座席後方には飲み物とかおにぎり、パンとかお菓子がたくさん置いてあった。

ブラウニーが美味しかったのでたくさんもらった。

食いしん坊にはこういうのが嬉しい!

 

f:id:mtskjapan:20170105110355j:image

映画とかたくさん入ってたけど殆ど見ることなく機内での時間は寝て過ごした。

んでもって着陸前の機内食食べ損ねた。

 

定刻通り現地時間AM5時にイスタンブールに到着。

 

f:id:mtskjapan:20170105111357j:imagef:id:mtskjapan:20170105111415j:image

 

早朝にもかかわらずにとても賑やか

流石ハブ空港

アタテュルク空港からヨーロッパのいろんなとこ行けるからかいろんな国の人がおりました。

こんなとこでテロ起こるなんて誰も思わんやろうなってかんじで、危ないと感じることもなかったです。

ラウンジ入って少し休んでから

搭乗してミュンヘンへ。

イスタンブールミュンヘン間の機内食

 

f:id:mtskjapan:20170105111718j:image

 

フライトは2時間ほど。

雪!雪!

f:id:mtskjapan:20170105112015j:image

 

f:id:mtskjapan:20170105112059j:image

 

空港出たところから中央駅行きのバスに乗る。40分ほどで到着。

10時くらいやったけど荷物預けにホテル行ったら「外は寒いし部屋準備してあるから入っていいよ!」とのことで入れてもらえた!!!

 

ミュンヘン中央駅周辺はホテルがたくさんあったけど、駅の目の前、立地がよかった。部屋もまぁまぁの広さ。

 

f:id:mtskjapan:20170105112802j:image

 

イーデンヴォルフホテル

 

f:id:mtskjapan:20170105112919j:imagef:id:mtskjapan:20170105112942j:image 

 

f:id:mtskjapan:20170106145331j:image

 

名前忘れたけどランチビュッフェ

21ユーロ。ドリンクは別。

料理を見てここにきて、野菜がないことに気がつく。付け合せ程度の野菜、肉、肉肉肉肉肉、肉しかない。

ミュンヘンは白いソーセージだっていうから食べたけど初日で飽きた。

 

着いたのが1月1日だったので

どこのお店もお休み。

 

f:id:mtskjapan:20170107231711j:image

わりと人もまばらな印象

 

この日はどこもお店があいていないので夜はホテルのレストランで飯を食った

 f:id:mtskjapan:20170107232444j:image

 

昼飯の時点で胃がもたれており、

私は殆ど食べれへんかった

なんかこの巨大なじゃがいものだんごがやたらと肉料理についていた。

 

f:id:mtskjapan:20170107232834j:image

 

あんまり美味しいものでもなかった。

 

f:id:mtskjapan:20170107232945j:image

 

スーパーでは素があった。

帰国して調べたらクヌーデルというポピュラーな料理らしい。

 

 速攻風呂入って寝た。

 

 1日目はこんなかんじ。