台北へ行きました。

今回は旅行記です。

 

〜1日目〜

 

朝3時半起床

定刻通りセントレアから桃園空港へ

飛行機は昔から嫌い。

 

f:id:mtskjapan:20161212214147j:image

 

JALエコノミーの機内食はこんなん。

サラダ、ドレッシング、キノコの和え物

ごはんと鶏肉のクリーム煮みたいな。

謎に白い恋人が一緒についてきた。

フライト中は寝ようにも寝れず、

セントレアから3時間半くらいで到着。

 

入国審査終わって、無事入国!

 

f:id:mtskjapan:20161213003836j:image

 

出口には現地のガイドさんが待っていてくれて、桃園空港からホテルまで送ってもらいました。

 

f:id:mtskjapan:20161213003745j:image

 

台湾は左ハンドル左車線走るのねん

あっちは交通マナー悪くてびっくり。

バイクも車も歩行者より自分優先という感じ!日本と違うな〜〜

 

f:id:mtskjapan:20161213004047j:image

 

台湾は一軒家に住むってのがなくて

みんなマンション暮らしらしい。

 

1時間ほどでホテルに到着。

今回泊まったのは、 亜都麗緻大飯店(ランディス台北)というところ。

正直日本語はあんまり通じませんw

けどスタッフの方は英語とカタコトの日本語で一生懸命接してくれました。

 (気になったらトリップアドバイザーで調べてみてね?)

 

シャワーの水圧とトイレの流れの悪さだけが嫌やったな〜

とりあえずスーツケース置いて街へ出ることに〜〜

 

 

f:id:mtskjapan:20161213213300j:image

 

台湾では地下鉄だいたい20元。

80円くらい。

こういうコインが出てくるねん

 

f:id:mtskjapan:20161213213424j:image

 

これをぴっとする。

日本もコインにしたらいいのにね。

回収して再利用できるしさ。

なんか名古屋の地下鉄みたいだった笑

 

f:id:mtskjapan:20161213213559j:image

 

f:id:mtskjapan:20161213215614j:image

 

夜は士林夜市へ!

フードコートみたいになってるとこあって面白かった。

臭豆腐のにおいが臭すぎて彼氏と常にオエオエ

 

f:id:mtskjapan:20161213215835j:image

 

台湾は珍しい果物がいっぱい。

蓮霧(レンブ)が味の薄いりんごみたいでしゃくしゃくしてておいしかった。

 

1日目は速攻ホテル戻って風呂入って泥のように寝た。(ノーセックス)

 

〜2日目〜

 

はやく起きる!!

始発で朝ごはん行こうと言ってたのに、

と意気込んでたのに起きたら8時

まぁとりあえず準備して朝ごはんを食べに。

 

f:id:mtskjapan:20161214224601j:image

 

有名な朝ごはん屋さん

フーハンドゥジャン。

日曜ってこともあって50分待った。

 まつこは豆乳きらいやけどこれはがぶ飲み豆乳だった!豆臭さほとんどなくて、甘くておいしい。

冷たい方、冰(ピン)をオーダーしたよ。

 

手前が甜(ティエン)→甘い豆乳

右奥は鹹(シェン)→しょっぱい豆乳

鹹豆漿も美味しかったよ〜!

パクチー嫌いやからパクチー抜き。

 

先に注文して並んでるうちに食事が出てきて最後に会計するので、紙に書いていくことをおすすめしますよ〜ん

 

f:id:mtskjapan:20161219213949j:image

 

そっから龍山時とか中正記念堂とか。

電車乗って降りての繰り返し。

わりとめんどくさかった

 

f:id:mtskjapan:20161219214416j:image

タピオカ飲んだりお土産爆買いしたり。

夜はまた夜市に出かけたわけですが。

饒河街夜市というところ。

 

f:id:mtskjapan:20161219214537j:image

 

なにを食べても八角臭。

台湾で全然食えなかった!!!!!

夜市はまたしても臭豆腐の臭い。

どんなにおいかってゲロとうんこ!

スイカジュースが唯一美味しかった。

次に台湾へきたら、華西街観光夜市へ行きたい!

 

その後一度ホテル戻ってきて、

お金がめっちゃ余ってることに気づく我々(日本円で3万近く残ってた)

明日は12時には空港で本当に帰るだけだったのでお金の使い道ほぼない。

 

ということで、初日にガイドさんが、「ここノおミセ、ニホンゴみなわかるからオススメネー」って言って教えてくれたマッサージ店へ行き、私も彼氏も顔のエステと全身マッサージ受けてて合計で2万くらい使ってきた。

観光客向けで多分他のお店とかのがもっと、やすいんだろうけど、日本語話せる人もいたので私はこれで良かったと思う。

 

帰ってきてまたいい気分でおやすみ

(またノーセックス)

 

3日目はホテルで朝ごはん食べてから

ホテルから近い市場へ。

 

f:id:mtskjapan:20161219215215j:image 

 

スターリンズのサンドイッチ行きたくて行ってみた。
法式豬排(ファースージューパイ)

 f:id:mtskjapan:20161219220226j:image

 

フレンチトーストに豚肉が入ってる

まつこは甘い×しょっぱいが好きだからいけるかなーっておもったけど、

肉が臭いの.... 

台湾で肉一切食べれへんかった。

 

そんなかんじでお昼ぐらいなってしまい、ホテルに迎えの車とガイドのおじさんが来てました。

昼の13時には桃園空港着いて、

15時45分の飛行機でセントレアへ戻ったのでした〜〜〜〜 

 

本当は九份や淡水や猫空へは行きたかったのですが、朝起きれず無理でした♡

もう1日あったらよかったな!

3泊4日が理想かもしれん〜〜〜

 

 

12月の台湾は12月と思えないくらいあったかかった!

普通に電車冷房ついとるくらい◎

あと思ってたよりも日本語が通じやんかったのと、こっちの店員は飯を食いながら、携帯いじりながら、接客するのが普通でやる気ねえな!!!って感じだったよ笑

けどみんな本当に親切?

 

お土産にはパイナップルケーキをいろんなところのを買っていったけど、特に美味しかったのは佳徳糕餅のPケーキ(写真ないからぐぐって)

日曜の夕方でもめっちゃ混雑して入場制限かかるくらい。

クランベリーケーキも美味しかったし、オークラとかアンバサダーのも、ホテル系のも、もちろん美味しかったけど、もっと買ってこればよかった〜〜?

 

f:id:mtskjapan:20161219222130j:image

 

サヨナラ台北。

行きは3時間半、

帰りは風の関係で2時間ちょっと。

 

帰りのJALエコノミーの機内食

f:id:mtskjapan:20161219223047j:image

 

アジア圏は全然海外感はないな〜〜

 

あ、再来週はドイツへ行きます!

生きて帰ってこれたらまた更新したいと思います!( ´ ▽ ` )ノ